ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

ゆとり生活

. ゆとり(パパ)、ロミ(ママ)、MIU、NONの家族の外遊び日記です。

10/4~5 今年ラスト?の前森高原キャンプ

   

10/4~5 今年ラスト?の前森高原キャンプ

10月4日5日で山形の前森高原に行ってきました!

色々な方のブログを拝見して、一度行ってみたいと思っていたキャンプ場。

今年ラストのキャンプでついに念願の前森高原です。

今回も、いつものShiraさん一家との合同キャンプ。


天気は太陽は出ているものの時折小雨が降る生憎の天気。
10/4~5 今年ラスト?の前森高原キャンプ


11時前に到着。

まずは子供たちと一緒に乗馬体験。
MIUは俺と、NONはロミと。
10/4~5 今年ラスト?の前森高原キャンプ
MIUは人生2回目の乗馬。NONは初めての乗馬。
NONもまったく怖がらず楽しんでいた模様。

そのあとはバギーに乗ろうとするも朝からの雨でコースがぐちゃぐちゃとのことでやっておらず(゜A゜;)
明日に希望を託して動物とのふれあいタイム。
10/4~5 今年ラスト?の前森高原キャンプ
10/4~5 今年ラスト?の前森高原キャンプ
ここでもMIUよりNONのほうが怖がらずに接している模様。
NONは鹿に手をベロンベロン舐められて喜んでました(笑)




そして昼食はやはり他の方のブログで絶賛の「はらっ葉」で蕎麦を食べることに。
10/4~5 今年ラスト?の前森高原キャンプ
蕎麦の前に出てきたこの茄子の胡麻和え!超うまい!

そしてメインの板そば700円
10/4~5 今年ラスト?の前森高原キャンプ

こちらもうわさに違わぬ美味しさです。
蕎麦湯もドロドロ系で好みです。

ロミが食べたひばりそばもとろろと鶉の卵が少し辛めのそばつゆに合ってGood!
次はこっちを食べても良いなぁ。





チェックインは13時でしたが、13時ちょっと前から設営しても良いとのことで
12:45頃から設営開始。

10/4~5 今年ラスト?の前森高原キャンプ

寒さを想定してトルテュのリビングで食事、Shiraさんの小川タープをキッチン、ということに。

なんせ、最低気温は予報では4℃(゜A゜)
オープンタープでの食事は夜は無理っす・・・・・。

そんなわけでトルテュの締め切りバージョンです。

でもこの時期は設営に汗をかかなくていいですね。
ハエとか、蛾の生き残りがちらほらいるものの、刺す虫はいなくていい時期です。




設営の合間、子供たちはシャボン玉で遊んで。
10/4~5 今年ラスト?の前森高原キャンプ
10/4~5 今年ラスト?の前森高原キャンプ
寒くても子供たちは元気!
Shiraさんのとこなんて半袖で走り回ってる(笑)風邪ひくなよ・・・。





でもやっぱり寒いので昼から焚火。
10/4~5 今年ラスト?の前森高原キャンプ

おやつにマシュマロ焼き焼きしてます。
10/4~5 今年ラスト?の前森高原キャンプ
ちなみにこの中にはサツマイモをインストール(笑)
美味しくいただきました。

大人たちはまったりコーヒータイム。
10/4~5 今年ラスト?の前森高原キャンプ
今回は豆を忘れたためパーコレーターの出番は無し・・・・・・。
ドリップコーヒーでしたが、それでも外で飲むコーヒーは格別のうまさ。
設営も早めにできたため、予想以上にまったりとした時間が取れました。




さて、その頃子供たちは・・・・・
10/4~5 今年ラスト?の前森高原キャンプ
ハンモックに包まって遊んでました。

いったい何人入っているでしょう??
答えは・・・靴の数でバレバレですね。





そのあとは場内散策。
子供たちと女性人は栗拾い。
男性人はキャッチボール。



10/4~5 今年ラスト?の前森高原キャンプ
裏手にあった小川の水は少なくなっていて流れはありませんでした。
ただ、水はとても綺麗。
苔生していて足元がすべるので注意が必要ですね。
実際、子供たちは転んでました。





良い時間になったので温泉へ。


近場に清流という温泉があるのですが、そこには行かず、車で20分くらいの赤倉温泉へ。
古くからの温泉街という感じの道の細さが情緒を感じさせますね。
10/4~5 今年ラスト?の前森高原キャンプ
10/4~5 今年ラスト?の前森高原キャンプ
『わらべ唄の宿 湯の原』さん

ここ、当たりでした!
露天は川を見ながらでロケーションもなかなか。
内湯もほどほどの広さで、お湯の温度も丁度良い。
今年一番の温泉に当たりました。
しかもスタッフの対応が素晴らしい。

日帰り入浴は16時までだったのに、17時半についてお願いしたら嫌な顔一つせずに即答で入れてくれました!
受付のお姉さん、ありがとうございました!






良い温泉でポカポカになった体で夕食の準備をします。

ラストキャンプということで。
奮発して。
10/4~5 今年ラスト?の前森高原キャンプ
10/4~5 今年ラスト?の前森高原キャンプ
仙台牛のすきやきーーーーーーーーー。


超うんまいです。
食が進みます。
もちろん酒も進みます。
いやー、贅沢した(笑)






そして寒さ対策に今回投入したのはこれ。
10/4~5 今年ラスト?の前森高原キャンプ
暗くて見づらいですが、某韓国メーカーのカセットガスストーブです。
1800kcalの高火力がうたい文句だったのでどんなものかと思ったら、結構イケる!
トルテュフルクローズしてちょっと置いておくだけで中は結構あったかくなります。
今の時期なら充分に使えます。ちょっと使用時間が短いけど・・・。




しばらくして子供たちを寝かせようと思ったところ・・・・・・・
インナーテントのジッパーが少し開いていたため、テント内がすきやき臭い(笑)
いやー、失敗。
一体型テント内で食事をするときは気をつけましょう(笑)





夜は天気も良くなって星が見えていたのでやってみたかった星空撮影。
10/4~5 今年ラスト?の前森高原キャンプ

失敗!!

・・・・・そんな技術はありません(-_-;)
だれか、星空写真の撮り方を教えてください・・・・・・・・





その後は焚火を囲んで芋焼酎のお湯割りちびちび。
女性人はホットワインと梅酒のお湯割り。
暖かい酒が体に染み込みます。

今年のラストキャンプの夜は24時前にお開きになりました。






朝は簡単にマフィンとコーンスープ。
10/4~5 今年ラスト?の前森高原キャンプ
10/4~5 今年ラスト?の前森高原キャンプ
子供の食欲は朝から全開!


撤収もまったりとしながらやりましたが、やはりテント内の結露がひどく完全乾燥は出来ず・・・。



昨日だめだったバギーは今日はOKとのことで早速行ってみました。
10/4~5 今年ラスト?の前森高原キャンプ
10/4~5 今年ラスト?の前森高原キャンプ
10/4~5 今年ラスト?の前森高原キャンプ

今回はカートに乗ったけど、バギーにも二人乗りOKだったそうな。

次回はバギーに二人乗りしよう。




前森高原、良かったです。
家族からも楽しかったとの声が上がり、ここはリピート決定です。
来年、春から初夏にまた行きたいなぁ。
虫が多いみたいなので、出来れば虫が大量発生する前に(笑)




今年の家族キャンプはこれでおしまいとのこと(ロミ談)

冬キャンに憧れはあるものの、さすがに今年は無理か・・・・・な?



色々情報を集めてなんとか出来ないものか検討してみますが(笑)


とりあえずテントの完全乾燥が出来ていないので週末のデイキャンプを打診するとなんとかOKが出ました(笑)


完全乾燥目指してたぶん加瀬沼公園かな。

芋煮と銘打ってまったりしてると思います。



でも台風がまた近づいてきているようで。

どうなるか・・・・・・・・・



おしまい。



にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村



  • LINEで送る

同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
田沢湖キャンプ2016 Vol.2 ~Lake to summit~
田沢湖キャンプ2016 ~Lake To Summit~
自給自足キャンプ in タナ森
MUSIC CAMP in 平筒沼ふれあい公園
G
G
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 田沢湖キャンプ2016 Vol.2 ~Lake to summit~ (2016-11-02 20:00)
 田沢湖キャンプ2016 ~Lake To Summit~ (2016-09-29 23:27)
 自給自足キャンプ in タナ森 (2016-08-30 01:23)
 MUSIC CAMP in 平筒沼ふれあい公園 (2016-08-22 22:00)
 G"O"FUNATO 2016 CAMP Vol.2 (2016-06-16 22:18)
 G"O"FUNATO 2016 CAMP Vol.1 (2016-06-06 22:45)



この記事へのコメント
こんにちは。

前森4度ですか?キテますね。

ホットカーペットインストールで電源サイトならまだまだいけるんじゃないですか?

エコみちあたりならまだまだ4度にはなりませんよ。

バギー乗りたいっす。一時期欲しくって考えたんですが、嫁ちゃんに一喝されて諦めました(笑)

バギーでキャンプ行ったらイケてるのにな~(笑)

otaota
2014年10月07日 12:09
otaさん

こんにちは。
寒かったですが個人的にはまだまだいけるくらいでした。

電源付きサイトで電源使用したことって実は一度もないんですよね(汗)
なんか延長コードみたいなのを引っ張ればいいんですかね?
で、ホットカーペットをテントの中に敷くんですか?

確かにそれなら暖かく寝られますね。

高原いかなきゃまだキャンプ行けますよね!
かみさん説得してみます(笑)

バギーでキャンプ場!
イケてますね!
相当目立つこと間違いなしですよ(笑)

ゆとりゆとり
2014年10月07日 13:02
こんばんは〜
いや〜読んでて楽しくなりました(o^^o)

トリテュは快適そうですね☆
ガスストーブ自分も購入するか考えていたので参考なりました。



あ、星空の軌跡撮影はおもしろいですよ〜
難しくはないですが、根気のいる撮影です*\(^o^)/*
タイマーレリーズ使って60枚撮影したものを合成するのが、簡単でキレイにできます。1時間シャッター開きっぱなしでもできますが、失敗すると辛いので(・_・;

NAOMARUNAOMARU
2014年10月07日 20:30
NAOMARUさん

トルテュは快適ですよ^ ^
ただ生地が硬いので張るのがやや大変なのですが(汗)

本来はストーブインストールして冬キャンできたらなーという下心で買ったんですけどね…
かみさんからのお許しが出ませんです⤵︎

冬キャンするなら1人でやれと言われたんですが1人でトルテュの設営は厳しいのでモノポールテントが欲しい今日この頃です。
NAOMARUさんの持ってるアルフェイムもカッコイイですよね!

星空撮影、是非何処かでお会いしたら教えて下さい!

ゆとりゆとり
2014年10月09日 03:04
どもども。

最高のすき焼きありがとうございました。いつも料理任せてスンマセン。

いつか雪キャン行きたいな〜〜
shira
2014年10月10日 01:26
こんにちは。

前森高原、良さそうなキャンプ場ですね。
行ってみたいリストに入れておこ~う♪

焚き火を囲んでのマシュマロくるくるとコーヒーはイイ感じですね(^_^)

ぼくはマシュマロ苦手ですが(笑)

hane
2014年10月13日 12:01
Shiraさん

お、見つかりましたね(笑)
料理は好きでやってるので~。

雪降っちゃうとついついボードに行っちゃいますからね・・。

まずは冬のデイキャンから始めますか(笑)

ゆとりゆとり
2014年10月14日 09:57
haneさん

マシュマロ、苦手なんですね(笑)

まぁ、俺もマシュマロは食べてないんですが(笑)

焚火コーヒーは良かったですよ。

時間の流れがゆっくりに感じました。

前森高原、オススメです。

でも正直、虫が苦手なので(笑)
うちでは行くとしたら虫の居ない時期を狙ってになりますね・・・。

ゆとりゆとり
2014年10月14日 10:00
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
10/4~5 今年ラスト?の前森高原キャンプ
    コメント(8)