ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

ゆとり生活

. ゆとり(パパ)、ロミ(ママ)、MIU、NONの家族の外遊び日記です。

東北Camperの聖地への道 Vol.1

   

東北Camperの聖地への道 Vol.1


週末の雨予報にげんなりなゆとりですこんばんは。


週末も出撃予定ですが天気が微妙そう・・・・・。

でも気を取り直してキャンプレポ。








6月20,21日にファミリーでキャンプをしてきました。

いや、ファミリーキャンパーなのでわざわざ『ファミリーで』と誇張する必要もないんですけどね。



本当はのパさんに誘われたのだけど、仕事の都合上のパさん家族が参加できないことに。

でも、いくと決めた以上、行きますよ。

だって、実は一度も行ったことがなくて、行ってみたかった場所。

東北の先人Camper達の聖地。

そう、、、、、あの、、、、、温泉三昧の場所!






仙台を発ったのは8時半ちょっと前。

気合を入れて早めに出ようと言っていたど、まぁうちの家族はこんなもんです。



泉ICから高速に乗り、古川ICまで。

そしてそこから一般道をひた走る。



途中、『あ・ら・伊達な道の駅』でトイレ休憩&早めのおやつタイム。

ロイズのチョコソフト(ミックスだけど)を頂いて、そこから花山方面へ。



そういえば道の駅花山の自然薯の館ってまだ蕎麦食べ放題ってやってるんだろうか?

10年前くらいに行ってザルを5枚平らげてギブアップしたのを憶えてます。

香りが強くてうまいんですよね。もちろん自然薯と山菜のてんぷらがついてきて確か1000円くらいだったような?








話が逸れました。


湖畔のキャンプ場を遠めに見ながら『ここならカヤックキャンプもできるはずだよ』なんて会話をしつつ、


峠の道を進むと、カーナビが。



『まもなく 秋田県に 入ります』



正面に栗駒山を捕らえ、先に入って山頂を目指している仲間達の顔を思い浮かべてテンションがあがってくる。

子供達に『登ってる人見えた?』と聞くと

『うーんと・・・見えた~』

なんて返してくる。


そんな会話を楽しみつつ、遂に到着。



ああ、ここが。



夢にまで見た(見てないけど)



東北のCamperの聖地(しつこい)



『とことん山』




ファミキャン2ndシーズン初のキャンプをする場所にふさわしいであろうキャンプ場。

(ソロでは6月6日に出撃済)

数々の東北キャンパーの諸先輩方のブログには必ず名前のあがる伝説のキャンプ場。



ここから、ファミリーキャンパーゆとりの2ndシーズンが始まる・・・・・。



よし、気合を入れてキャンプをしよう!!

2年目こそ、もうちょっとブロガーらしくレポを頑張ろう!!

1年目はキャンプするだけで一杯一杯だったので、写真とか細かく撮ろう!!




と思った矢先から、入口の巨大なリスの看板を撮り忘れると言う失態(笑)




なのでもう設営終了。

東北Camperの聖地への道 Vol.1

やっぱり人間、グダグダが一番です(笑)



とことん山といえば温泉前の林間サイトがメインですが

東北Camperの聖地への道 Vol.1

東北Camperの聖地への道 Vol.1

今回の雨予報で、土のサイトはぐちゃぐちゃになるのではないかという考えと

今回の参加人数を考えて、奥の芝生サイトに居を構えました。

車から荷物運ぶのも面倒だしね。


林間サイトもなかなかの混み具合。


やっぱりここは特別な場所ですね。





東北Camperの聖地への道 Vol.1

雨に備えて荷物置き場兼用にZINGも張って、PAPAHUBBAとZINGというMSRで統一します。




でも今回MSRだったのはうちだけではなく。

前々からLINEでやり取りしててなんとなくみんなのテントが確定してきていたので・・・

やっちゃいました。

東北Camperの聖地への道 Vol.1

MSR村!


左からヒロスさんのエルボールーム、きんちゃんのハバハバ、タープを挟んでYOCCHIさんのエリクサー2、でうちのジングとパパハバ。


NONが一瞬、どれがうちのテントかわからなくなるというアクシデントに見舞われつつも(笑)

大満足です!







設営が終わってちょっとだけまったり。




GWぶりのふうちゃん♪

東北Camperの聖地への道 Vol.1

やっぱり可愛い♪( ´▽`)






昼になったので一旦サイトを離れて、これまたとことん山の定番コースである


稲庭うどんの名店、『佐藤養助本店』へ。


東北Camperの聖地への道 Vol.1


諸先輩方の通った道を一歩一歩踏みしめて行きます。




昼時間なので混んでいるかと思ったけど、雨のせいか少なめ?

7組待ちだったので、待っている間に中を見学。

うどんの製造工程を見学することが出来ます。


東北Camperの聖地への道 Vol.1

これひとつひとつ手作業なんて凄いですね。

子供たちも、うどんをこねる体験(´ε` )

東北Camperの聖地への道 Vol.1



そうこうするうちに名前を呼ばれたので店内へ。

東北Camperの聖地への道 Vol.1

MIUは見つけた『ジオモン』なるジオサイトのパンフレットに夢中(笑)



そして出てきました!

東北Camperの聖地への道 Vol.1

2色盛り(しょうゆダレ・ゴマダレ)天ぷらつき

東北Camperの聖地への道 Vol.1

カレーつけうどん


ツヤッツヤで適度に腰のある麺は喉ごしもよくツルツルと平らげられますね。

うどんにしてはお高めですが、職人の手の込んだ仕事と考えると納得の値段と味でした。




キャンプ場に戻った頃には一瞬雨も上がったけど

東北Camperの聖地への道 Vol.1

サイトに戻ったところでまた降ってきました。

東北Camperの聖地への道 Vol.1

登山組第一陣が戻ってきたところで豪雨&雷。



外で遊べなくてふてくされるNON。

東北Camperの聖地への道 Vol.1

東北Camperの聖地への道 Vol.1

本当は怒られただけだけどね(笑)



しばらくの間降り続けた雨もようやく上がって、NAOMARUさんもサイトに到着。

東北Camperの聖地への道 Vol.1


子供達もようやく外で遊べます。



東北Camperの聖地への道 Vol.1

やっと笑顔のNON〜♪


東北Camperの聖地への道 Vol.1

シロツメクサの花冠でご機嫌のMIU〜♪

東北Camperの聖地への道 Vol.1
皇族か(笑)


みんなご機嫌でよかったよかった…


いや、良くないことがひとつ。








毛虫、多すぎ。


前森もそうだったけど、今年はマイマイガの大量発生シーズンとかで。


いるわいるわ、うじゃうじゃと。


木の下にテントを建てようものなら上からボタボタ落ちてきてテントが毛虫まみれに。
大っ嫌いな毛虫でしたが、だんだん平気になってきました。
慣れって凄いですね(笑)


で、あまりにも酷いのでちょっと木の下からお引越し(笑)

東北Camperの聖地への道 Vol.1





そして1回目の乾杯(≧∇≦)

東北Camperの聖地への道 Vol.1


その後、夕食の下準備をして、男達は温泉へ。
みんなの荷物の中にはおビールが(笑)



とことん山の醍醐味、入り放題の温泉にて2度目の乾杯!


もうこの瞬間にはとことん山が大好きになってました。



とことん山、サイコーーーーーーーーーーーー!!!





続く。

よろしければクリックお願いします。励みになります。
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村


アウトドア ブログランキングへ



  • LINEで送る

同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
田沢湖キャンプ2016 Vol.2 ~Lake to summit~
田沢湖キャンプ2016 ~Lake To Summit~
自給自足キャンプ in タナ森
MUSIC CAMP in 平筒沼ふれあい公園
G
G
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 田沢湖キャンプ2016 Vol.2 ~Lake to summit~ (2016-11-02 20:00)
 田沢湖キャンプ2016 ~Lake To Summit~ (2016-09-29 23:27)
 自給自足キャンプ in タナ森 (2016-08-30 01:23)
 MUSIC CAMP in 平筒沼ふれあい公園 (2016-08-22 22:00)
 G"O"FUNATO 2016 CAMP Vol.2 (2016-06-16 22:18)
 G"O"FUNATO 2016 CAMP Vol.1 (2016-06-06 22:45)



この記事へのコメント
とことん山いいキャンプ場ですよね(^^)

下見に行ったことはあるのですが
キャンプ経験はありません。

24時間温泉入り放題は魅力的ですね。

時間がある時に自転車で自走で行きたいキャンプ場です(^_^)v

*yae*yae
2015年06月24日 22:12
*yaeさん

今回はご一緒出来なくて残念でした…
初めてでしたが、好きな人が多いのがよくわかる場所でした。

是非ご一緒しましょうよ!

あ、自分は自転車では行かないですけどね(笑)

yaeさんの家からだと何km位なんですかねー?

ゆとりゆとり
2015年06月24日 22:22
毛虫(笑)
ウジャウジャはやだなぁ。

先日吹上行ったんですが、ホントは僕とことん山に行きたかったんです。

でも先輩が頑固なので(×_×)

毎年冬は必ず行くんですが、雪のない時はなかなか行けないんですよね。今年は行きたいと思ってます。

栗駒の湧き水でコーヒー飲むのが目的です(笑)

otaota
2015年06月24日 22:24
100km位です笑

好きじゃないと走れませんよね(^_^;)

*yae*yae
2015年06月24日 23:01
otaさん

うじゃうじゃ居ましたよー。
マイマイガの毛虫。
テントのインナーのメッシュのところにワンサカ付いてました(゜△゜;)

やっぱりとことんは冬ですかねぇ??
雪が無く、かつ虫のいない時期にリベンジしてみたいと思います。

栗駒の湧き水!!

ありましたね!!

みんな水汲んでましたね!!

うちも今度それをやってみたいと思います!!

ゆとりゆとり
2015年06月24日 23:28
*yaeさん

ひゃ・・・・

仙台から行くのとあんまり変わりないんじゃないですか(笑)

確かに好きじゃないとだめかも知れませんが、嫌いではないですよ。

高校時代に盛岡の実家から花巻空港まで往復90kmを走ったことがあります(笑)

ゆとりゆとり
2015年06月24日 23:32
こんばんは~(^^)
とことんいいですよね~♪
料金は安い
設備は綺麗
温泉入り放題
最高です☆

ブログ始める前はよく行ってました。

毛虫・・・・一昨年のこの時期・・・肩に乗っていた毛虫君と目が合ったことが思い出です(笑)

木の上からぶら下がってるわ上を見上げると全部の葉っぱにシルエット見えるわ・・・・・

その後は傘を差しながらの移動・・・・
焚き火に薪をくべようとした所、なにやらやわらかい感触が・・・・・・・・

kimutimu39kimutimu39
2015年06月24日 23:58
とことん山、名前だけは聞いたことがありますが、調べたら、まつるべ温泉の先なんですね。

まつるべ温泉は3年くらい前に行ったことがありますし、現在は閉鎖されている栗駒高原オートキャンプ場も10年くらい前に行きました。

芝生の地べたに木がいっぱい…。
理想的なキャンプ場ですね。
毛虫ボタボタは勘弁ですけど…。(笑)

音丸音丸
2015年06月25日 10:12
ありがとうございました!


やたら「ファミリー」推しですね 笑

あのときはMSRとNORDISKのみのサイトになりましたね(^^)
統一感にすっかり自己満してました 笑



帰りの車内、運転中のぼくの首に毛虫がいたときはテンション下がりまくりでした(´・ω・`)

ヒロスヒロス
2015年06月25日 11:30
お疲れ様でした♪
ノンちゃん、ミウちゃん可愛かった〜☆
自分息子しかいないので、娘ができたみたいで楽しかったです
子ども達だけで会話している姿が微笑ましかったです☆

パパハバはじめまして見ましたがかっこいいっすね!サイズ感や曲線もキレイだし欲しくなりました。
MSR村にするなら買っていったんですがね〜笑

帰りに花山の道の駅で御飯食べましたが、食べ放題なかったような気がします。
気づかなかっただけかもしれませんが(^^)

NAOMARUNAOMARU
2015年06月25日 22:26
kimuくん

設備も綺麗だったね~。
本当にいいところでした。

でもね、、、、

毛虫の話はもうそれ以上聞きたくないっす(笑)

本当に大発生で参っちゃったので(- -;)

ゆとりゆとり
2015年06月25日 23:52
音丸さん

とことん山はこちらではすっごいメジャーなキャンプ場です。

岩手と宮城と秋田の県境近辺なのでまつるべ温泉から奥に行くと行けますね。
近場は温泉がたくさんあるので楽しいと思いますよ。

是非機会があったら行ってみて下さい(^^)

毛虫のいない時期に(笑)

ゆとりゆとり
2015年06月25日 23:56
ヒロスさん

サイトの統一感ありましたねー(^^)

本当に大満足でした~。

つか、居たんですね、毛虫。。。。

うちはしっかりとチェックして帰ってきたので

つれて帰ってきたのは蟻3匹くらいでした(笑)

ゆとりゆとり
2015年06月26日 00:01
NAOMARUさん

そうですね、子供達だけで会話が盛り上がってるのがなんか面白かったです。
子供達が集まるとほほえましいですね~。

パパハバ、流線型のフォルムと色合いが綺麗ですよね(^^)
お気に入りですが、まだ3回しか張ってないのに若干加水分解臭が・・・(゜△゜;)

なぜかこのメンバーMSRばっかりなので
NAOMARUさんは是非ボードルームあたりをお願いします(笑)
オクで20万くらいで売ってますんで(笑)

さっき調べましたけど、蕎麦の食べ放題は平日限定でした。
まだやってるのは確認できたので今度平日休んで行ってみようかと思いますよ(^^)

ゆとりゆとり
2015年06月26日 00:09
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
東北Camperの聖地への道 Vol.1
    コメント(14)