ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

ゆとり生活

. ゆとり(パパ)、ロミ(ママ)、MIU、NONの家族の外遊び日記です。

ひなまつりキャンプ in 平筒沼 2/28~3/1

   

4月に幼稚園に入園する子供のバッグを作っててこんな時間になったゆとりですこんばんは。




ちょっと前になりますが、2/28~3/1に一月ぶりのファミキャンをしてきました♪





ひな祭りの日は仕事で遅くなりそうだったので、『キャンプでひな祭りをしよう』ということになり


MIUがプールだったので待っている間に朝から買い出しに行って仕込みをしていました。



帰ってきたのが12時過ぎで、準備をさせて家を出たのが13時ちょっと前。







子供達の『遊具』『滑り台』という言葉に押されて行き先は平筒沼に決定。






ただ、平筒に近づくにつれて雨が降ってきたので・・・・・・・



雨が嫌だとテンションが下がってきたROMIさん。




これはまずいと思いつつも無言で平筒沼を目指します。





ところが受付に着いたころにはおひさまがこんにちは。




中央広場に着いたときにもおひさまに挨拶をして





天気がこれ以上崩れないうちにと設営完了しました。


ひなまつりキャンプ in 平筒沼 2/28~3/1





するとこんどは珍しくあられが降ってきて・・・・

ひなまつりキャンプ in 平筒沼 2/28~3/1



『わー、ひなあられだね。』





といいながら今度は自分のテンションが下がり気味。



幸いすぐに止みましたけど。






でも子供達はやっぱり遊具が楽しそうなので気を取り直して焚火の準備をします。

ひなまつりキャンプ in 平筒沼 2/28~3/1



その間、ROMIさんと子供達は対岸へお散歩。

ひなまつりキャンプ in 平筒沼 2/28~3/1
ひなまつりキャンプ in 平筒沼 2/28~3/1
Photo by Romi



まっている間に久々のパーコレーターでコーヒーを入れます。


今回は自作した棚とOKAMOCHIのフィールドデビュー。


ひなまつりキャンプ in 平筒沼 2/28~3/1


なかなか良い感じですが・・・棚がイマイチ?

角度が付きすぎてますね。ここは後で修正しよう。





戻ってきた子供達は焚火でマシュマロクルクル。

ひなまつりキャンプ in 平筒沼 2/28~3/1


大人たちはコーヒー。

ひなまつりキャンプ in 平筒沼 2/28~3/1



まったりとした時間が流れます。

ひなまつりキャンプ in 平筒沼 2/28~3/1



最近こっそりソロキャンだけだったので、こういう時間がなかなかなかったなーと自分を振り返ります。







他の客もいなかったので貸切状態。


今日は家族だけか・・・と思った矢先にhamaoさんもファミリーで来られました。


もともとここでキャンプをする予定だったそうです。



折角なので夕食をご一緒にとお誘いし、hamaoさんの設営を待っている間に夕食の準備をします。


冒頭で書いた通り、今日は『ひなまつりキャンプ』なので、メニューは『ハマグリ鍋』と『ちらし寿司』。


ひなまつりキャンプ in 平筒沼 2/28~3/1



そういえばひな祭りと言っておきながら雛人形は持ってきませんでしたね。


ちらし寿司は家で仕込んできて、ハマグリは砂抜きもしていたので、ただ鍋に入れるだけの簡単メニューです。


ちらし寿司はケーキ風に重ねたのですが、具が入れ物の底にくっついてしまい失敗・・・。

見た目ぐちゃぐちゃでした。残念。

ひなまつりキャンプ in 平筒沼 2/28~3/1



あとは肉の日セールで購入した仙台牛のランプステーキをサイコロステーキで。

ひなまつりキャンプ in 平筒沼 2/28~3/1


これが一番美味しかった(笑)


素材の勝利です・・・・・。



今回の子供達はみんな女の子のため、女子会開催。

ひなまつりキャンプ in 平筒沼 2/28~3/1



そして、そしてやっと、バタフライランタンのフィールドデビュー(笑)

ひなまつりキャンプ in 平筒沼 2/28~3/1


良い感じにサイトを照らしてくれました。



ひなまつりキャンプ in 平筒沼 2/28~3/1



大人たちはまったりと呑んでましたが、子供達を寝かせるために9時半くらいにお開きとなりました。


そして、自分は子供達を寝貸し付けながらそのまま眠ってしまい・・・・・


なんとも健全なキャンプになりました。



夜にhamaoさんのサイトのほうから焚火の音が聞こえていたのでお邪魔したかったのですが・・・


睡魔に勝てずにそのまま寝入ってしまいました。




朝は6:00起床。

幕内は0度。

早々にアルパカに火を入れます。


朝ごはんは簡単に、残った鍋にうどんを投入してハマグリ出汁うどん。




食べた後は二度寝してしまいました。

夜にちょくちょく子供に起こされたからなぁ・・・。




すると8時頃にポツポツと幕を叩く雨音が・・・。


あれ?雨って昼過ぎからの予報じゃなかったのか???


雨が降る前に撤収予定だったのに・・・・・・・・。



結局は雨撤収となりました。


ひなまつりキャンプ in 平筒沼 2/28~3/1




撤収の早いhamaoさんがお手伝いと言ってくれましたけど、

まったり片付けるので大丈夫ですよーと言って、hamaoさんとはここでお別れ。

hamaoさん、どうもありがとうございました(^^)




自分達は、ゆっくりと10時過ぎに撤収完了しました。





雨にも濡れたので温泉に行こうということで、帰りに『涌谷 天平の湯』へ。

ここの温泉なかなか良いですね!!

お湯もぬるっとしていて肌がすべすべになります。


すべすべになったROMIさん子供達の肌をずーっと撫で回してて嫌な顔をされました(涙)


そのままそこで一押しメニュー?の『涌谷やきそば』を食べて

ひなまつりキャンプ in 平筒沼 2/28~3/1


帰路につきました。





久しぶりのファミキャンでしたが、まったりとした時間が心地よかったです。


2月は仕事も忙しくてあんまり家族と一緒にいなかったのもあるので


少しは家族孝行が出来たかな??


3月はキャンプいけるかわかりませんが、

4月からは本格的にファミキャンも再開できるはず!


そうなる前に色々と作ってしまいたいと思います。




おしまい。



よろしければクリックお願いします。励みになります。
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村



  • LINEで送る

同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
田沢湖キャンプ2016 Vol.2 ~Lake to summit~
田沢湖キャンプ2016 ~Lake To Summit~
自給自足キャンプ in タナ森
MUSIC CAMP in 平筒沼ふれあい公園
G
G
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 田沢湖キャンプ2016 Vol.2 ~Lake to summit~ (2016-11-02 20:00)
 田沢湖キャンプ2016 ~Lake To Summit~ (2016-09-29 23:27)
 自給自足キャンプ in タナ森 (2016-08-30 01:23)
 MUSIC CAMP in 平筒沼ふれあい公園 (2016-08-22 22:00)
 G"O"FUNATO 2016 CAMP Vol.2 (2016-06-16 22:18)
 G"O"FUNATO 2016 CAMP Vol.1 (2016-06-06 22:45)



この記事へのコメント
おはよーございます♪

遊具が目の前にあれば、子供の遊びを
眺めながらマッタリできふからいぃですねぇ~

棚とオカモチもカッコいいです!

何よりお子さん二人でクルクルしてる姿に
朝から癒されました♪

アウトレンジャーアウトレンジャー
2015年03月09日 07:50
自作ギアのオンパレードですね。

テーブル、イイ感じで写ってますが、このキャンプで壊れちゃったんですね…。(^-^;;;

以前は平筒沼なんて全く知りませんでしたが、今では、私の中ではすっかりお馴染みになってます。(笑)

音丸音丸
2015年03月09日 10:39
ゆとりさん女子力高すぎです(笑)

夜焚き火するんだろうなと待ってたんですけどね、寝ちゃったんですね!
我が家の声うるさかったのでは?

またヨロシクです(^^)

hamaohamao
2015年03月09日 13:59
レッドさん

子供と一緒のキャンプだと遊具あるとポイント高いですよね。
しかもそこがサイトから見えるとなお良しです。
見ながらまったり出来るので良いですよね。

棚はともかく、OKAMOCHIはなかなか良かったですよ。
収納力も高く、車載も四角いので積みやすかったです。

子供のクルクルは一生懸命でしたよ(笑)
下の子のほうが上手にクルクルしてました(^^)

ゆとりゆとり
2015年03月09日 15:22
音丸さん

そのうち自作ギアだけでキャンプできたらいいなーとは思ってるんですが・・・
まだまだ先は長いです。

そうなんです、ここでテーブル壊れてしまって・・・。
次のキャンプも決まってないので直さずに放置されてます(笑)

とっとと直さないとですねー。

でもまた違うの作ってしまっててどんどん方向性がわからなくなってきてます(笑)

ゆとりゆとり
2015年03月09日 15:24
hamaoさん

女子力(笑)

その分片付け嫌いですからねっっ(笑)

焚火囲みながら飲みたかったですー。
残念でしたよ・・・。

声はぜんぜんうるさくなかったですよ。
焚火のパチパチっていう心地よい音しか聞こえなかったです(^^)

また是非ファミリーでご一緒してくださいね(^^)

ゆとりゆとり
2015年03月09日 15:26
こんばんは~。

今回はファミでマッタリだったんですね。(^^)

自分も久しくやっていないなぁー。(汗)

キャンプ場でちらし寿し&お雛様、イイですね!♪

最後は雨撤収、お疲れ様でした。☆

TORI PAPATORI PAPA
2015年03月09日 20:09
TORI PAPAさん

まったりファミキャンでした(^^)
家族の時間もちゃんと取らないと呆れられてしまいますからね(笑)

今年はお雛様を持ってこなかったので、来年やる機会があったらお雛様も準備したいと思います( ´ ▽ ` )

雨撤収ー、困ってます。
まだテントがちゃんと乾燥できてません…
やばいと思うのですが、また雨降ってるので広げられるスペースがなくて焦ってますよ…

ゆとりゆとり
2015年03月09日 21:26
こんばんは(^^)

ゆとりさんちの焚火台のサイズは??
買い替えたいなぁ

久しぶりにファミリーで楽しめたようでなによりです(^^)



ちなみにうちはユニのシェラ計8個です( ´ ▽ ` )
ヒロス
2015年03月10日 23:04
ヒロスさん

うちのはLです。
Lだとでっかい薪乗せても安定するんで良いですよ。
ただ、かなり重いんで・・・。
ファミリーのとき以外は持って行きたくない(笑)

ユニのシェラ8個?(・×・)?

何のことだろう??(笑)

ゆとりゆとり
2015年03月10日 23:48
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
ひなまつりキャンプ in 平筒沼 2/28~3/1
    コメント(10)