ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

ゆとり生活

. ゆとり(パパ)、ロミ(ママ)、MIU、NONの家族の外遊び日記です。

小川原湖畔キャンプ場レポ

   

なんだか熱っぽくてお腹の調子がおかしいゆとりですこんばんは。
微熱がでてますねー。
でも明日はROMIさんのコストコ接待(笑)
キャンプよりも重要なミッションですので体調を戻さないといけませんね(笑)



さて、先日言ってきた青森の小川原湖畔キャンプ場のご紹介をしたいと思います。

小川原湖畔キャンプ場レポ



にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
受付。

小川原湖畔キャンプ場レポ
この写真は公式ホームページより拝借しました。

チェックインは12時からでチェックアウトが11時。

キャンプでテント一張り2200円です。大きさは何でも大丈夫です。
トルテュでも基本料金しかかかりませんでした。

タープは3.6×3.6以上の大きさは別途550円がかかります。




受付を出て右手側(北側)、キャンプサイトの反対側には遊具があります。

小川原湖畔キャンプ場レポ


かなり沢山の遊具があるので子供達は大喜びでした。

たっぷり遊べますね。

小川原湖畔キャンプ場レポ



で、キャンプサイトは基本的にはフリー。


道路を挟んで湖側、林間側に分かれてます。

小川原湖畔キャンプ場レポ


林間側は基本的にはフラットです。

小川原湖畔キャンプ場レポ

林間といっても、湖畔までは歩いて30秒くらい。近いです。



トイレや炊事場も林間側にあります。

小川原湖畔キャンプ場レポ

トイレは洋式もあり、とても綺麗に手入れされてます。
ここのトイレにシャワーも併設されてます。
確か5分で100円だったかな?


小川原湖畔キャンプ場レポ

小川原湖畔キャンプ場レポ
炊事場が2箇所。

こっちが簡易的な炊事場で、設備はシンプルながら綺麗です。

小川原湖畔キャンプ場レポ
この写真は公式ホームページから拝借しました。

こちらが大きい炊事場。
かなり綺麗だそうです。


湖畔側。

目の前が湖なので非常にロケーションが良いです。

が、結構傾斜が多いです。

フラットな場所を探してテントを張る必要があります。


小川原湖畔キャンプ場レポ

小川原湖畔キャンプ場レポ

このように駐車場所に番号が振ってあって、決められた場所に停める必要があります。

なのでフリーサイトですがオートサイトのようなイメージですね。




自分が今回停めたのは45番。

ここの先がフラットだったので綺麗に張れました。


小川原湖畔キャンプ場レポ

この『空』の部分に、受付で渡されるプレートを入れて

小川原湖畔キャンプ場レポ

『泊』にします。





一応、サイト前は遊泳禁止です。

小川原湖畔キャンプ場レポ


受付前方、最初の写真のこけしの近辺が湖水浴場になります。


穏やかで水もなかなか綺麗なので湖水浴も気持ち良いでしょうね~。



ちなみに。


シジミの漁のシーズンは調べた限り8月一杯だそうです。




ごみは管理等の裏で分別して出すことが出来ます。

燃えるゴミ、燃えないゴミ、ビン、ペットボトル、だったかな?

うろ覚えですみません。




で、温泉です。

隣接している『三沢市民の森公園』にあります。

隣接ですが、歩くと10分程度かかるので車で行くのが楽です。


小川原湖畔キャンプ場レポ


前の記事でも書きましたが、大人一人160円。幼児は無料。

備え付けの石鹸などは全くありませんのでシャンプー、リンス、ボディソープなどは持ち込んだほうが良さそうです。

一応、受付で使い切りのシャンプーなどが40円で売ってます。

湯船が二つあって、お湯はちょっと熱め。

ヌルヌル系の良いお湯です。

サウナもありました。



ドライヤーは備え付けてありますが、1分10円。

持ち込みは出来ないようなので(コンセントがない)素直にコレを使うしかなさそうです。




沢山の遊具もあり、トイレも炊事場も綺麗。
近くに温泉もあり、買い物もしやすい。
しかもロケーション抜群。シジミも採れる。

リピ確定の場所ですね!


一気に好きなキャンプ場の上位にランクインしました。

距離の問題はありますが、年1回は行きたい場所ですね(^^)


是非一度行ってみてください。




おしまい。



よろしければクリックお願いします。励みになります。
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村


アウトドア ブログランキングへ


  • LINEで送る

同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
田沢湖キャンプ2016 Vol.2 ~Lake to summit~
田沢湖キャンプ2016 ~Lake To Summit~
自給自足キャンプ in タナ森
MUSIC CAMP in 平筒沼ふれあい公園
G
G
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 田沢湖キャンプ2016 Vol.2 ~Lake to summit~ (2016-11-02 20:00)
 田沢湖キャンプ2016 ~Lake To Summit~ (2016-09-29 23:27)
 自給自足キャンプ in タナ森 (2016-08-30 01:23)
 MUSIC CAMP in 平筒沼ふれあい公園 (2016-08-22 22:00)
 G"O"FUNATO 2016 CAMP Vol.2 (2016-06-16 22:18)
 G"O"FUNATO 2016 CAMP Vol.1 (2016-06-06 22:45)



この記事へのコメント
おはようございまーす!

素敵なカヤックライフを送られていますねぇー!(^^)

東北にはイイ湖が多くて羨ましいです。♪

小川原湖・・・・シジミもとれて一石二鳥な湖ですねぇー!(笑)

シルバーウィークはどこの湖ですか?☆

TORI PAPATORI PAPA
2015年09月05日 06:08
寒暖の差が激しくなってきたので、体調を崩してる方が多いですね。
体がついていかないのでしょう…アダルトですね(笑)
(失礼しました私も同じ年代なので(笑))

三十路過ぎたら、高熱じゃなく、微熱が長いこと続きます´д` ;お大事に‼︎

TERUMIXTERUMIX
2015年09月05日 08:17
TORI PAPAさん

東北は田沢湖、裏磐梯も良い湖が多いですね(^^)

小川原湖、ほんと一石二鳥ですよ(≧▽≦)

シルバーウィークは桧原湖か小野川湖に行こうと思ってます。

予約してませんが、予約なしのところでも良いかなぁと思ってますよ。

ゆとりゆとり
2015年09月06日 00:09
TERUMIXさん

アダルトですかね(笑)

まぁ歳も歳ですからね(笑)

幸い熱はすぐに下がりましたので、普通に元気になりましたよ(^^)

長引かないのが第一ですねー。

ゆとりゆとり
2015年09月06日 00:11
こんにちは♪

素敵なところですね!
しじみ漁は一般人でも出来るのかな?
貝好きにとってはたまらないです(≧∇≦)

まだ関東近郊のキャンプ場しか行ったことがないので、そのうち遠出してみたいです。

NahoNaho
2015年09月08日 12:25
Nahoさん

いい場所でしたよー(^^)

漁というカタチではやってはダメなので

基本的に道具の使用はナシですね。

手ですくって、というのであればお咎めナシのようです。

いつか青森に行くときがあれば是非、行ってみてください(^^)

ゆとりゆとり
2015年09月08日 22:29
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
小川原湖畔キャンプ場レポ
    コメント(6)