ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

ゆとり生活

. ゆとり(パパ)、ロミ(ママ)、MIU、NONの家族の外遊び日記です。

やっとのことで・・・・

   

今日は朝からすーっと本社の人と同行で疲れたゆとりですこんばんは。


昨日は泊まりだったのでやっと家に帰ってきて落ち着いてます。



さて、先日某ホームセンターで計り売りのものを買ってきました。


やっとのことで・・・・


にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村


買ってきたのはこれ。


やっとのことで・・・・


タイベックです。


タイベックといえば住宅に使われている防水透湿素材ですね。

ローカスギアのテントにも使われています。


厳密には布ではないですが、軽くて耐久性に優れた素材で、ミシンで縫うことも出来ます。




と言うわけで、帆布とあわせて収納袋を作りました。


やっとのことで・・・・




底面がこんな感じになって

やっとのことで・・・・


しわしわですが、これも素材の風合いです。

やっとのことで・・・・





透かすと和紙のような質感に見えて綺麗ですね。


やっとのことで・・・・




でも、中を見ると・・・・・・(笑)

やっとのことで・・・・


自分で使うものなので気にしません。




口の部分は簡単に絞れるようにしました。

やっとのことで・・・・




先日作ったロールトップテーブルの収納袋の完成です。

やっとのことで・・・・


やっとのことで・・・・

完成してから一月以上素のままで運んでいたのでやっとのことで袋ができました。


コレがあれば部品がバラバラになりませんね。



他にもMIUにせがまれてミニ焚き火台の袋も作りました。

やっとのことで・・・・




この軽さと防水は魅力的ですね!!



もうちょっと買い足して、アスガルドのグランドシートも作ろうと思います。





おしまい。



よろしければクリックお願いします。励みになります。
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村


アウトドア ブログランキングへ


  • LINEで送る

同じカテゴリー(自作)の記事画像
パソコンスキル。
修復修復。
増産。
登山への道。その2
カウプレ用テーブル詳細。
テーブル作成中。
同じカテゴリー(自作)の記事
 パソコンスキル。 (2015-10-08 21:47)
 修復修復。 (2015-10-06 23:05)
 増産。 (2015-09-17 23:49)
 登山への道。その2 (2015-09-06 00:05)
 カウプレ用テーブル詳細。 (2015-08-28 23:36)
 テーブル作成中。 (2015-08-25 23:43)



この記事へのコメント
凄いモノを材料に使いますね。(^_^;)
タイベックスをケースの生地に使う発想は私には無いわ…。(驚)

昔、ボーイスカウトのキャンプで、木箱の内側にスタイロフォームを貼った断熱調理器を作ったことはありますが…。

音丸音丸
2015年10月07日 22:41
出張お疲れ様です。
私もタイベックでシュラフカバー作りましたよ!
建物の外からの雨の侵入を防ぎ、壁体内の湿気(結露)を外に逃がす
ゴアテックのようなもの。
ちゃんとしたシュラフカバーを買ったので捨てちゃいましたが
性能はタイベックの時の方がよかったです。
捨てなきゃよかった(T_T)
アイロンで接着できるのでミシンがなくても工作できるのも魅力です。
ネットで探すと無地もあるみたいですよ!

ちばっちちばっち
2015年10月07日 23:15
音丸さん

最近はタイベックを使った小物なども多く見かけますよ。
雑貨屋なんかに行くとカラータイベックを使ったペンケースとかエコバッグのようは折りたたみ出来る袋とか。
軽さと耐久性で意外と使われているみたいです。
いずれはコレを使って・・・・(^^)

切ってもほつれないので加工しやすくて扱いやすいですよ。

ゆとりゆとり
2015年10月08日 08:28
ちばっちさん

シュラフカバー!!
さすがです!!

実際に水をかけたりもしましたけど全く通さなくて良いですね。
さらに生地として使うなら非常に安価ですし。

アイロン接着なんて出来るんですか!!
それは知りませんでした・・・。
ナイス情報ありがとうございます(^^)

ネットで無地を売っているのは知ってました(^^)

今回はお試しで買ってるので次回は無地を買って色々作ってみようと思ってます(^^)

ちばっちさんシュラフカバーを再度作られるなら生地多めに買っておきましょうか??
買うとしたら白の無地ですけど。

本当はカラータイベックなんかも欲しいんですけどねー。

ゆとりゆとり
2015年10月08日 08:32
こんにちは~^^

ローカスギアさんは最近すごく気になるブランドで
ファミキャン向きじゃないけどタイベックを使った幕もいいなぁと思ってたんですが←単なる白好きなだけw

普通に売ってるんですね~(驚

それを加工してケースに。。
すごすぎます^^

神奈川県家族神奈川県家族
2015年10月10日 10:44
神奈川県家族さん

白は自分も大好きです。
じつはほかにも真っ白なテントを売っているメーカーがありまして。。。

ちょっとそれを狙っているところでした(笑)

タイベックはミシンで簡単に縫えるので作るのは楽ですよ~(^^)

ゆとりゆとり
2015年10月15日 22:36
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
やっとのことで・・・・
    コメント(6)