ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 北海道・東北 絶景かな♪山頂風景アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

ゆとり生活

. ゆとり(パパ)、ロミ(ママ)、MIU、NONの家族の外遊び日記です。

春の登山。

   

春の登山。


GWの余韻で仕事したくない病のゆとりですこんばんは。


次はいつキャンプできるかなーと考えて何も手につかない状態です。


そんなGWを迎える前に、ヒロスさんと二人で春の登山初めをしてきました。




よろしければクリックお願いします。励みになります。
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村





つい先日、笹谷峠の冬期通行止め解除のニュースを聞いていたゆとり。


そのことをヒロスさんに伝えると、早速行きますか、と。


というわけで弾丸で登山が決定しました。


笹谷峠と言えばハマグリ山から始まり、トンガリ山、山形神室岳、仙台神室岳と連なる山々に気軽にアプローチできる場所。


今年の冬はほとんどボードに行けず鈍りきった体にも関わらず、ちゃちゃっと4山登るかーなんて安易に考えてました。



当日。


登山開始は13;12。



春の登山。


駐車場からは綴れ折の整備された登山道を登ります。



時間にして約30分。



存分にだらけきった体は早速悲鳴をあげました(>△<;)



息を切らしながら小休止して辺りを見回すと。

春の登山。


眺望良く、飯豊連峰、朝日連峰、月山まで見渡すことが出来ます。


こんな手軽に(すでにしんどかったけど)こんな抜群の景色を見られる山があるとは素晴らしい。



一旦体を辛い状態に持って行って少し休むと、それ以降が少し楽になる。


体が酸素の使い方を覚えるんですかね??




春の登山。


稜線が美しく、今後の山行が楽しみになる。



春の登山。


登山を始めたのが昨年の9月なので、山で花を見るのが初めて(≧▽≦)


可憐な花は心と体をふっと軽くさせてくれました。


まだハマグリ山山頂じゃないのに、三角点。


春の登山。


おや、と思いつつもとりあえずタッチして先に進むと。


春の登山。


暖冬だったとはいえ、まだ雪が残ってました。

アイゼンなんて持ってないので注意深く進んでいくと

春の登山。


ハマグリ山のピークが見えました。


その奥にはトンガリ、山形神室の姿が。


春の登山。


ハマグリ山山頂です。


少し腰を下ろして休憩。


仙台神室は遥か遠くに。。。。。。



春の登山。


当初の予定を変更して、時間的に行ける所まで行こう、とヒロスさんと確認。。。。


だんだんとヘタレ根性が顔を出してきますよ、と。



春の登山。


ハマグリからトンガリまでは心地よいなだらかな稜線歩き。


やっぱり登山は良いなぁと清清しい気持ちで歩けます。


春の登山。


4月に半袖になるくらいの陽気。

自分はなってませんが。


春の登山。


すぐにトンガリ山のピークに到着。


まだまだ余裕と山形神室を目指します。


春の登山。


途中まではとても優しくて、最後に急登が待っていました。


息も切れ切れになんとか昇りきると。。。



春の登山。


大東、船形などの山も見渡せる良い眺め。


春の登山。

本日3つ目のピークを取りました。




この時点で時間は3時を回っていて。

ここから仙台神室まではコースタイムで50分。



往復して戻っているうちに日が落ちてしまうのではないかという事で。


本日はここで引き返すことに決めました。


決して体力の問題じゃないですよ。

あくまで時間の問題です。タイムアップです。



いやー仙台神室は遠いなぁ。。。


いつかリベンジしたいですね。






ゆっくりと腰を下ろして休憩タイム。


春の登山。


ヒロスさんが淹れてきてくれたコーヒーと、ブラックサンダーで体力を回復。。。。




しばしの休憩の後に、下山開始です。


下山って言っても来た道戻るので、また2つの山を越えないといけない。。。。。



でも来るときよりは全然楽に進めます。


春の登山。


帰りも良い景色に癒されながらのHike。


春の登山。


春の登山。


春の登山。


途中、こんな岩場の登りもあって楽しい山行でした。


が。



どうにも体力不足感が否めない。

例年なら冬の間はボード三昧で春先の体力はあるはずなのに。



今年は確かに例年よりも肉付きが良い(笑)

なんたって最高体重更新してるもんな。。。。



これからガシガシ登って、更には8月にあるメインイベントのために体作りをして行こうと思います。


春の登山。


春の登山。



それでは。



おしまい。



よろしければクリックお願いします。励みになります。
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村


アウトドア ブログランキングへ



  • LINEで送る

同じカテゴリー(登山)の記事画像
最高の頂へ。
念願の娘との登山♪
故郷の山に向かひて言ふことなし。
魔女の瞳に恋してる。
リベンジADATARA~ほんとの空~
雨Hike 晴れHike 僕は行く。
同じカテゴリー(登山)の記事
 最高の頂へ。 (2016-11-16 20:00)
 念願の娘との登山♪ (2016-11-08 20:00)
 故郷の山に向かひて言ふことなし。 (2016-09-11 00:08)
 魔女の瞳に恋してる。 (2016-08-11 01:03)
 リベンジADATARA~ほんとの空~ (2016-08-03 20:30)
 雨Hike 晴れHike 僕は行く。 (2016-07-20 01:02)



この記事へのコメント
こんばんは~

そこは自分も昨年行きましたが、起伏があって結構面白かったですね。
ところで、登山道にクマの糞ありませんでした(笑)?

ysk25ysk25
2016年05月12日 22:18
Ysk25さん

コメントありがとうございます(о´∀`о)
適度なアップダウンで心地よく楽しめますね(^^)
自分達が行ったときには熊の糞は見かけませんでしたよ?
以前行ったときに見かけたんですか?

先日仲間が船形山に登ったときに熊を見かけて泣く泣く下山したそうです。

お互いに気をつけて登山を楽しみましょうね(*´∇`*)

ゆとりゆとり
2016年05月14日 01:48
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
春の登山。
    コメント(2)