ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

ゆとり生活

. ゆとり(パパ)、ロミ(ママ)、MIU、NONの家族の外遊び日記です。

登山への道。

   

今日はキャンプの予定がずーっと雨予報のためキャンセルしたゆとりですこんばんは。

いよいよ仙台も梅雨入りですね。

キャンプできない日が続くんでしょうが、まぁ仕方ないですね。

次回は7月の3連休までお預けかな?



さて、今日は登山の話。

本文と写真は全く関係ありません。


登山への道。



自分の周りでは登山をする人が多いです。

そして最近、ブログでつながりがある人たちもどんどん、登山を始めています。

感化されたわけではないですが、自分も登山がしたいと思っています。







そもそも登山をしたいと思っていたのは以前からで。


前にも書いたかもしれませんが、自分の最終目標が雪山登山からのバックカントリースノーボードなので、

それを実現するためにも登山のスキルが必要だなーと思ってました。

いつも一緒にスノボをする仲間とも、そういう話はしてました。

でも、二人とも登山は素人なので、どこから手をつけていいのかわからずに、実際に登山はしてませんでした。




登山への道。



そこからしばらく経つわけですが、キャンプを始めました。


そして、キャンプで出来た仲間がみんな登山が好きで。




居酒屋で飲んでいるときも登山の話。


キャンプでも登山の話。


登山からのキャンプに加わることもしばしば。


そこでも、当たり前だけど登山の話。


写真を見せてもらったり、話を聞くうちに、登山への漠然とした憧れは、だんだん手の届くところに来たような気がしました。


登山への道。





でも現実的には難しいだろうとも考えてましたし、家族からもそう言われてました。


何せ趣味が多すぎて(笑)反対される理由もわからなくは無い。いや、むしろ良くわかる(笑)








それでも、いつも必ず『いつかゆとりさんと山に登りたいっていつも思ってますよ』って言ってくれる仲間が嬉しくて


そう言ってもらえるだけで少し満足している自分もいました。



登山への道。




そして先日のとことん山キャンプでのこと。


風呂にみんなで入っているときも、みんな登ってきた山の話が楽しそうで


自分もそれに聞き惚れていました。


自分も一緒に登ったような気がして、会話に混ざるだけでも楽しい時間。


そして、風呂上りにまた


『絶対いつか一緒に登りましょうね』


と声をかけてくれる仲間。


登山への道。




そのことを知ってか知らずか。



夜の宴会中に、ROMIさんからこんな一言が。



『登山、やっても良いよ。』










マジですか!ひゃっはーーーーーーーーーーーーーー(≧▽≦)




ゆとり『なんで?いいの?』


ROMI様『うん。だってみんなの話だけ聞いてるのって辛くない?』


ゆとり『いや、まぁ。一緒に登りたいなーって気持ちにはいつもなるよ。』


ROMI様『自分が同じ立場だったらたぶんそう思うだろうから。ここでもみんな登山の話で盛り上がってるもんね。』


ゆとり『そうだね。楽しそうだよね。』


ROMI様『なんかちょっとかわいそうだなーって思ってきた。』


ゆとり『でしょ?(笑)』


ROMI様『それに、男性陣がお風呂に行ってる間にみんなと話をしてたら、いいかなーって思えるようになってきた。』


ゆとり『ありがとう、ROMIさん、愛してるよ』←マジで言いました(笑)



登山への道。




装備は増やすなとか、お金はかけるなとか色々と条件はつけられてますがそれでも大きな一歩を踏み出せました。


山への道が、開けました。


皆様、色々教えてくださいね~。







登山への道は、つづく。




よろしければクリックお願いします。励みになります。
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村


アウトドア ブログランキングへ



  • LINEで送る

最新記事画像
田沢湖キャンプ2016 ~Lake To Summit~
故郷の山に向かひて言ふことなし。
自給自足キャンプ in タナ森
MUSIC CAMP in 平筒沼ふれあい公園
2nd Anniversary Camp in いこいの森
魔女の瞳に恋してる。
最新記事
 田沢湖キャンプ2016 ~Lake To Summit~ (2016-09-29 23:27)
 故郷の山に向かひて言ふことなし。 (2016-09-11 00:08)
 自給自足キャンプ in タナ森 (2016-08-30 01:23)
 MUSIC CAMP in 平筒沼ふれあい公園 (2016-08-22 22:00)
 2nd Anniversary Camp in いこいの森 (2016-08-16 11:40)
 魔女の瞳に恋してる。 (2016-08-11 01:03)



この記事へのコメント
こんにちは~^^

ゆとりさんの立場を考えてくれる優しい奥様、素敵です^^

登山のリスクを軽減する上でも一番大切なのは熟練者の仲間がいるってことなので
高価な道具を持つことよりはるかに価値のある財産を既にお持ちですね^^

ゆとりさんの人徳のなせる業でしょう^^

私は熟練者の仲間がいないので低山しか今はいけないですが

ゆとりさんの登山への道、今後も楽しみにしてます^^v

神奈川県家族神奈川県家族
2015年06月28日 00:57
私の周りも同じです。

子どもが大きくなり、奥さまもキャンプに行かなくなった、かつてのキャンプ仲間の半分くらいが、山登りに転向しました。

独りでも楽しめるからでしょうね。

音丸音丸
2015年06月29日 11:40
なんと素敵な奥様!

カヤックに続き登山のお許しもゲットしたんですね!

こりゃ~登山リュック買う前に奥様にブランドバッグですかね(笑)

ちばっちちばっち
2015年06月29日 11:44
ゆとりさんの奥様はとっても気持ちの大きい方ですね(((o(*゚▽゚*)o)))

うちの旦那さんも多趣味ですが、また何か趣味を増やそうものなら
ワタシ、子供を連れて家出ちゃうかも(笑)

TERUMIXTERUMIX
2015年06月29日 15:52
神奈川県家族さん

本当に、理解のあるかみさんをもらったと思います。

なるほど、道具よりも仲間ですか。
それであれば素晴らしい財産が身の回りに居てくれるので安心ですね(^^)

とりあえずはカヤックをやってからになると思うので
準備をして秋口くらいから始められればと思っています。

ゆとりゆとり
2015年06月29日 23:36
音丸さん

キャンプと登山って遠い存在ではないと思いますし、転向しやすいのかなと思います。

転向というか、登山⇒キャンプというのはある意味必然の流れかな、とも思います。

独りでも楽しめるとは思いますが、冬のバックカントリーは独りでは厳禁なので・・・

やっぱり団体行動から身に着けたいと思います(^^)

ゆとりゆとり
2015年06月29日 23:42
ちばっちさん


そうなんです!!
カヤックだけって言ってたのに登山もOK出ました!
とりあえず装備は最低限しか買えないのであるもので代用する形にはなるんですけどね(^^;)

うちの奥さん、ブランド物に興味が無くて(笑)
助かるような、面白くないような(笑)

ゆとりゆとり
2015年06月29日 23:45
TERUMIXさん

>子供を連れて家出ちゃうかも(笑)
ガクガクブルブル(゜△゜;)

でも、それに近いことを言われたような・・・
と、言いつつも許してくれた奥さんに感謝ですね。

でも案外、TERUMIXさんとうちのかみさんと話をさせたら同じようなこと言うかもしれませんね(笑)

ゆとりゆとり
2015年06月29日 23:49
素敵な奥様ですね♪(´ε` )
ちょっとほんわかしちゃいましたw

お山、そのうちご一緒しましょーね(´・Д・)」

杜の手羽先杜の手羽先
2015年06月30日 08:33
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
登山への道。
    コメント(9)